まったり勝手にお悩み相談室 by ままよカフェ

yahoo知恵袋、お悩み掲示板、エキサイトなどに上がっている悩み相談に、ままよカフェ店長ヤグナがまったり勝手にお応えしていきます。

【恋愛悩み相談】40代男性との恋愛を進めるためにどうアプローチしたらよいか?

「40代男性との恋愛を進めるためにどうアプローチしたらよいか?」というお悩みに勝手にまったりとお答えしていきます。

年齢・立場上、相手の男性はなかなか積極的には動けない可能性があるので、お互いに気になっているだろうと思ったらこちらから積極的にアプローチしたほうが関係を進めやすいでしょう

詳しく見ていきましょう。

 

f:id:yaguna:20200729163609j:image

 

悩み相談内容とざっくりまとめ

年の離れた女性を好きになったら、付き合うまでどんな行動にでますか?それとも相手からの誘いを待ちますか?
職場の年の離れた男性を好きになってしまいました。彼は13才年上です。その方はとても素敵な方で魅力的なので、彼女はいないらしいのですが、女の人いるんだろうな~と勝手な想像ですが思ってます。なので職場ということもありますが、自信もないし、どう好意を伝えたらいいかわかりません。職場の同僚の話では、きっと上司は私のこと好きだよ。とのこと。

引用元:Yahoo!知恵袋

これに対する私の勝手なお答えを簡単にまとめます

ざっくり相談まとめ
■プライベートの話へ広げていこう
■年上の男性には上手に甘えていこう
■男性の同僚に女性関係を聞いてみる

 

プライベートの話へ広げていこう

職場の上司ということで、身近であることはアドバンテージです。

しかし、逆に上司と部下という関係が恋愛の場合は邪魔になることも。

職場恋愛は敬遠する人もいますし、仕事の話ばかりしてしまう傾向もあります。

会話やLINEなど、少しずつプライベートの話に広げていきましょう。

 

年上の男性には上手に甘えていこう

13歳年上ということなので、年上男性の気持ちとしては甘えてくれる女性が可愛く見えてきます。

プライベートの話で、お互い行ってみたいお店や場所などがかぶったら「行ってみたいなぁ」と餌を撒いてみるといいでしょう。

年齢や立場上慎重になりがちな上司を上手にエスコートしてあげてください。

 

男性の同僚に女性関係を聞いてみる

同僚のお話は貴重です。他の方の意見もぜひ聞いてみてください。

特に男性がいいですね。男性同士だと女性関係の話をしている可能性もあります。

「あんなに魅力的なのになんで彼女いないのか」など気になる点をそれとなく聞いてみると、良い情報が得られるかもしれません。

 

f:id:yaguna:20200729163619j:image

 

40代男性への恋愛アプローチのポイント

40代男性への恋愛アプローチのポイントをまとめておきます。もし自分もそういう状態だという方は参考にしてみてください。

  1. 結構積極的に行ってもOK
  2. プライベートを意識させるのがポイント
  3. 女性関係の情報収集は念入りに

 

Point1:結構積極的に行ってもOK

40代年上男性を相手に恋愛に発展させるためには女性側から積極的にアプローチにいってもOKです!

年齢や部下との恋愛など、男性側からするとなかなか踏ん切りが付きにくい条件が揃っています。

女性側から"年齢なんて関係ない、あなたのことが好きなんですよ"とアピールしていかなければ中々恋愛には発展しないでしょう。

「私も〇〇好きなんです!」など、多少わざとらしく誘ってみるぐらいで大丈夫。相手も乗っかりやすい誘いを仕掛けてアプローチしていきましょう。

 

Point2:プライベートを意識させるのがポイント

40代の年上男性を好きになるシチュエーションは、職場恋愛が多いと思います。

そうなると壁になるのは仕事の関係であると言う事実。恋愛という私的な関係になるためには一工夫必要です。

具体的には、LINEや会話の中で少しずつプライベートの話をしていくこと。

どうしても職場や仕事の話をしてしまいがちですが、それではいつまで経っても恋愛には発展しません。

「今度の連休どうされるんですか?」など、軽めのプライベート話から仕事仲間以上の関係に駒を進めていきましょう!

 

Point3:女性関係の情報収集は念入りに

40代男性で独身で彼女もいないとなれば…気になるのは"なぜいまだに独り身なのか?"ということです。

人は付き合ってみないと見えない部分を持っていたりします。今見えてる彼が全てではないことは覚悟しておきましょう。

男性とよく一緒にいる人や仕事仲間とつながりがあれば、女性関係の情報収集をしておくことをおすすめします。

普段の彼からは想像もつかない一面が見えてくるかもしれません。

 

アラフォー・40代の恋愛の悩みまとめ

下記の記事ではアラフォー・40代の恋愛の悩みをまとめてご紹介しています。他の悩みも参考にしたいという方はご覧ください。

 

mamayo.hateblo.jp