まったり勝手にお悩み相談室 by ままよカフェ

yahoo知恵袋、お悩み掲示板、エキサイトなどに上がっている悩み相談に、ままよカフェ店長ヤグナがまったり勝手にお応えしていきます。

【恋愛悩み相談】アラフォー女性:不倫をしていることへの罪悪感いっぱいです

アラフォー女性の「不倫をしていることへの罪悪感でいっぱいです」というお悩みに勝手にまったりとお答えしていきます。

アラフォーになると好きになった相手が既婚者ということもありますよね。知らず知らず不倫関係になっている、なんてことも…いや、もう好きになっちゃったらしょうがないですよね!とは言え、色々考えなければすべてを失います

詳しく見ていきましょう。

 

f:id:yaguna:20200805161419j:image

 

悩み相談内容とざっくりまとめ

頭ではいけない事をしているのがわかっていますし家族に対しても罪悪感でいっぱいです。
しかし彼を好きな気持ちも変わらないです。(中略)

彼の方は1年前に私との事が直接原因ではありませんが離婚しています。

引用元:エキサイトお悩み相談室

これに対する私の勝手なお答えを簡単にまとめます

ざっくり相談まとめ
■好きな気持ちを偽る必要はない
■不倫関係を続けてよいかは別問題
■続けるなら絶対バレないように

 

好きな気持ちを偽る必要はない

不倫はダメだと思っていても、誰かを好きになってしまうのは仕方がないことです。

好きになる相手をコントロールできれば、とっくにやってますよね。

だから、好きだという気持ちを偽って、自分に嘘をつく必要はありません。

好きなものは好きだからしょうがない

その点は自分を否定しなくて大丈夫ということを、まずはお伝えしておきたいです。

 

不倫関係を続けてよいかは別問題

好きな気持ちは否定しなくていいですが、不倫関係を続けてよいかという話はまた別の話。ちゃんと考える必要があります。

まずは自分の気持ちと向き合ってみましょう!

一番望んでいる結末はどういう形でしょうか?不倫相手の男性と結ばれることでしょうか?本当は今のパートナーに家庭を振り返ってほしいだけでしょうか?…正直な自分の気持ちを書き出してみてください。

次に自分の望みを叶えるための障害を考えてみましょう。子供が小さいなら離婚はしんどいですね、不倫相手の男性が本当に良い男性なのかわからない…色々あるでしょう?

最後に、現実的な路線として今後どういうゴールを目指すのかを導き出してみてください。

 

続けるなら絶対バレないように

もし不倫関係を続けて、最終的にはその方と結ばれる未来を目指す場合。

または不倫関係はとりあえず続けるけど、他の男性を探して心の準備ができたら離れるという場合、不倫バレ対策はしっかりしておきましょう。

すでに2年関係を続けているということなので、今更言うまでもないかもしれませんが、慣れてしまえば気の緩みから思わぬ落とし穴にはまってしまうかも

もう一度気を引き締め直して、望むゴールを目指してみてください。

 

f:id:yaguna:20200805161428j:image

 

アラフォー既婚女性の恋愛のポイント

アラフォー既婚女性のポイントをまとめておきます。もし自分もそういう状態だという方は参考にしてみてください。

  1. 一線を越えない関係がベスト
  2. 覚悟がないならおすすめしない
  3. 不倫は麻薬のようなもの

 

Point1:一線を越えない関係がベスト

既婚女性のいけない恋愛においては一線を越えない関係を保つことをおすすめします。

具体的には肉体関係を持つな、ということです!

引き返せない関係まで発展してしまうと、真面目な人ほど罪悪感に苛まれてしまいます。

離婚してちゃんと独り身になってから最終的に越えた方が精神的に楽です。

 

Point2:覚悟がないならおすすめしない

具体的には、墓まで持っていく覚悟・捨てられる覚悟・壊す覚悟を持っているかどうかです。

不倫はバレて得する人は誰もいません。絶対に墓まで持っていくんだ、隠し通すんだという覚悟は必須。

捨てられる覚悟と壊す覚悟は、要するにパートナーにバレたときの覚悟はありますか?という話です。

家庭崩壊と全てを失うリスクがある、それでも不倫関係を続けたいでしょうか?あなたにはその覚悟はありますか?

 

Point3:不倫は麻薬のようなもの

不倫は麻薬のようなものです。

一度手を出してしまうと、やめたいと思ってもやめられなくなります。

既婚女性で、家族を大事にしているならお友達ぐらいまでになんとかとどめておくのがベスト!

ズブズブと沼にハマって抜け出せなくなって、全てを失ってから後悔しても遅いのです。

反対はしませんが、くれぐれもお気をつけくださいね。

 

アラフォー・40代の恋愛の悩みまとめ

下記の記事ではアラフォー・40代の恋愛の悩みをまとめてご紹介しています。他の悩みも参考にしたいという方はご覧ください。

 

mamayo.hateblo.jp