まったり勝手にお悩み相談室 by ままよカフェ

yahoo知恵袋、お悩み掲示板、エキサイトなどに上がっている悩み相談に、ままよカフェ店長ヤグナがまったり勝手にお応えしていきます。

【アラフォーの恋愛/女性】独身で寂しい、人生どうしたらよいですか?

「独身で寂しい、人生どうしたらよいですか?」というアラフォー女性のお悩みに勝手にまったりとお答えしていきます。

アラフォー女性で独身なら少しやり方を変える必要がありそうです。まずはその想いを行動に移しましょう。悩んでいるヒマなんてない。今のままでは嫌だと思っていることに気づけたなら、もう行動を始めるべきです!

詳しく見ていきましょう。

 

f:id:yaguna:20200805160953j:image

 

悩み相談内容とざっくりまとめ

寂しいです。

(中略)

お見合いなど35歳くらいまではありましたが、37歳から全く上手く行かなくなりました。人生どうしたらよいですか?

引用元:Yahoo!知恵袋

これに対する私の勝手なお答えを簡単にまとめます

ざっくり相談まとめ
■その想いを行動に変えましょう
■自分自身を商品にしよう
■待ってないで売り込みに行こう

 

その想いを行動に変えましょう

厳しいかもしれませんが、年齢とともに若い頃のやり方が通じなくなるのは当たり前のことです。

独身寂しいし、このまま独り身だったらどうしよう!という焦り。

その焦りをそのまま行動力に変えましょう!

今まで通りのやり方が通じないなら、別の方法を試すまでです。色々試してみてください。

 

自分自身を商品にしよう

色々試すにしてもある程度の方向性はお伝えしておかなければなりません。

まず昔なら若さが勝手に武器になって自分自身の商品価値を高めてくれましたが、アラフォーになったあなたはそううまくはいきません。

まず、自分自身を商品だと考えて売り込める部分や特徴は何か、を洗い出すのです!

趣味や特技、性格的な特徴、家事、仕事…何かしら男性にアピールできることを探して、その部分に磨きをかける

そうして年齢以外の部分で、自分の商品価値を高める努力は必要になります。

 

待ってないで売り込みに行こう

自分の商品価値をいくら高めても、それがお目当ての男性の目に止まらなければ意味がありません。

大人になると出会いは勝手に歩いては来ないのです。

自分から売り込みにいくいわゆる『営業』は必須。幸い今は色んな形での出会いの場が用意されています。

趣味のサークルや習い事、婚活アプリや結婚相談所など様々な方法を試しにやってみましょう!

変な男にはご用心ですけどね。

 

f:id:yaguna:20200805161006j:image

 

アラフォー独身女性の恋愛のポイント

アラフォー独身女性の恋愛のポイントをまとめておきます。もし自分もそういう状態だという方は参考にしてみてください。

  1. 単純スペックで勝負しちゃダメ
  2. アラフォーは自分磨きが必須
  3. ターゲットを絞って狩りに出よう

 

Point1:単純スペックで勝負しちゃダメ

見た目や若さなどの単純なスペックで勝負したら、20代女性には勝てません。

アラフォー独身女性は別の部分、特に性格的な部分や雰囲気など内面に関わる部分が重要になります。

ようするにいかに「若い女性が持ち得ない部分で勝負できるか」がカギになります。

そんな武器もってないという方は、これから見つけて磨いていけばいい話、諦める必要はありません!

 

Point2:アラフォーは自分磨きが必須

アラフォーが若い女性に勝る部分は、経験の多さです。

経験の多さを下地とした落ち着きや余裕、おしとやかさ、面白さ、といった部分は男性からみて大きな魅力です。

アラフォーでも色んな経験、好奇心を持って学ぼうとする姿勢がある方はいいですね!

自分軸を持ちながらも人の話を受け入れて取り入れていく柔軟な姿勢がある。それが自分磨きをしている人の特徴でもあります。

大人の恋愛に尊敬は必須!

興味があることを中心に自分磨きをしていくことをおすすめします。

 

Point3:ターゲットを絞って狩りに出よう

自分磨きと並行して行いたいのが出会いの確保。どんなに魅力的な女性も、男性と出会いがなければ独身から抜け出せません。

大人になると出会いは勝手に歩いてきてくれないので、自分で用意する必要があります。

その時に、自分なりにターゲットを絞っておくことも大事です。絞るといってもあまり厳しい条件にしてしまうと辛いので、最低限こういう人は無理っていう条件だけでOK

年齢、最低限の年収、見た目、性格…etc

脈なしの人をスパッと切って次にいく、これが意外と大事。どういう場所に出会いを求めにいくかも絞れます。

例えば、『最低年収1000万』と決めてるのに趣味サークルで出会いを探しても今のご時世ほとんど候補はいないでしょう。

ある程度効率的に出会いの場を作り、狩りに行くことが大切になってきます。

 

アラフォー・40代の恋愛の悩みまとめ

下記の記事ではアラフォー・40代の恋愛の悩みをまとめてご紹介しています。他の悩みも参考にしたいという方はご覧ください。

 

mamayo.hateblo.jp