まったり勝手にお悩み相談室 by ままよカフェ

yahoo知恵袋、お悩み掲示板、エキサイトなどに上がっている悩み相談に、ままよカフェ店長ヤグナがまったり勝手にお応えしていきます。

【恋愛悩み相談】40代男性で恋愛に奥手な人ともっと仲を深めたい!

 「40代男性で恋愛に奥手な人ともっと仲を深めたい!」というお悩みに勝手にまったりとお答えしていきます。

バレンタインで気持ちを伝えてから3年ということですが…相手も40代、奥手といえどさすがに気持ちをはっきりさせるべきタイミングでしょう。呼び方や恋バナ等積極的にアプローチしてみて!

詳しく見ていきましょう。

 

f:id:yaguna:20200805153819j:image

 

悩み相談内容とざっくりまとめ

現在、好きなひとがいます。
41歳の男性で、人見知りのある、奥手な、優しい方です。(中略)

共通の知人を通じて知り合い、初対面からは6年、バレンタインデーに私の気持ちをなんとなく伝えてから(ニコニコと話を聞いてくれていましたが、返事はありません)3年になります。

私の気持ちは、伝わっていると思いますが、なかなか関係が進みません。(はっきり言葉で付き合うなどいったわけでもなく、彼の気持ちを言葉で聞いたことはありません)

彼の友達は、あいつは嫌な相手だったら休みにわざわざあわないよってはげましてくれましたが、、

3年かけて、お互いの好きなことや喜んでくれることが少しずつわかるようになってきたところで、緊張も少しずつ溶けてきました。

今後、もう少し彼と仲が深まるためには、どのようなアプローチの仕方がいいのか、知りたいです。

引用元:Yahoo!知恵袋

これに対する私の勝手なお答えを簡単にまとめます

ざっくり相談まとめ
■彼の恋バナを聞いてみよう
■あだ名や下の名前で呼んでみよう
■あなたの場合は多少わざとらしいくらいでOK

 

彼の恋バナを聞いてみよう

恋バナは奥手な人に恋愛を意識させるのに効果的です。

40代男性で恋愛に奥手、人見知りという性格から相手もあまり恋愛経験がない方なのかもしれませんね。

それならそれで、どういう人が好きだったとか、もし付き合うとしたらどういう人がいいとか…恋バナは色々バリュエーションがあるので大丈夫。

あまり得意でなければあらかじめ質問の仕方や話のもっていきかたの台本を用意しておくといいですよ!

 

あだ名や下の名前で呼んでみよう

相手の呼び方を変えることで親しみが増します。

仕事の時は苗字さんでOKですが、プライベートの時はあだ名や下の名前で呼ぶと一気に距離が縮まるでしょう

質問者さんの話を聞く限りだと、たぶんまだ敬語で話していますよね(違ったらごめんなさい)。敬語や敬称は恋愛上は邪魔になることもあります。

昔はこんなあだ名で呼ばれてたという話から、二人でいる時はお互いの呼び方を変えてみると、二人の秘め事が増えて恋愛感覚が増すと思います。ぜひお試しあれ。

 

あなたの場合は多少わざとらしいくらいでOK

質問者さんの書き方や期間を見るに、お相手の40代男性もそうですがあなたもかなり奥手な印象を受けます。感覚が似てる分、ちゃんと関係が進めば長続きしそうです。

ただ、お互いに次の一歩を踏み出すのが極端に遅いので、どちらかがきっかけを作る必要があるでしょう。

あなたの場合かなり慎重なので、自分で「これはさすがに…」と思うレベルでも大体問題はないと思います。もうお付き合いも長いわけですし、そこまで遠慮する必要もありません。

というより、好きっぽい話を伝えてからすでに3年が経過しているということから考えても、もっと積極的にアピールしていくべきだと思います。

手をつなぐ、呼び方、恋バナ、将来の話…この辺から相手の気持ちを少しずつはっきりさせていくべきタイミングではないでしょうか?

 

f:id:yaguna:20200805153832j:image

 

恋愛に奥手な40代男性と仲を深める時のポイント

恋愛に奥手な40代男性と仲を深める時のポイントをまとめておきます。もし自分もそういう状態だという方は参考にしてみてください。

  1. 最初は焦らずに当たり前になろう
  2. なかなか進まない場合は引っ張ろう
  3. あまり焦らせないようにしてね

 

Point1:最初は焦らずに当たり前になろう

40代男性で奥手な人は、あまり早急に結論を出すのを好みません。

自分の気持ちや相手の気持ちがはっきりするまで、積極的な行動には出ないでしょう。

ヤキモキする気持ちはあるでしょうが、あまり相手に結論を急がせるのは得策ではありありません。

自分が好きだということをアピールしながら、相手の気持ちが固まるのを待ちましょう!

 

Point2:なかなか進まない場合は引っ張ろう

とはいえ、いつまでも待っているわけにはいきません。

タイミングはそれぞれですが、自分で決めておきましょう。

1か月、3か月、半年、1年…自分が我慢できる時間を決めておく。

それでも恋愛が進展しない場合は、こちらから引っ張ってあげるしかありません。

ある程度の時間を過ごせば、相手が自分のことを嫌じゃないかどうかくらいはわかるはず。奥手な相手は好きサインが見えづらいので、とりあえず嫌われてなければOKです。

女性側からアプローチを変えて行きましょう。具体的には告白、恋バナ、結婚などの話を振ってみて明らかに意識してることをアピールし、相手の行動を促します。

 

Point3:あまり焦らせないようにしてね

奥手な男性だと、色んな不安を抱えています。

一番大きいのは自分に女性経験が少ないこと、恋愛経験が少ないからこそ怖いのです。

だから、無理な理由を探しては諦めて今の関係のままでいいと思い込む。

決してあなたに気がないわけではないのです。

あまり焦らないでいきましょう。進展がないということは奥手な男性の場合、脈アリだと思って間違いありません。

少しずつ相手が驚かない程度に女性側から進展させていけばOK!

登山では短時間に高度を上げ過ぎると高山病になります。少し登って慣らしてまた登る、これを繰り返して山頂を目指しましょう!

 

アラフォー・40代の恋愛の悩みまとめ

下記の記事ではアラフォー・40代の恋愛の悩みをまとめてご紹介しています。他の悩みも参考にしたいという方はご覧ください。

 

mamayo.hateblo.jp