まったり勝手にお悩み相談室 by ままよカフェ

yahoo知恵袋、お悩み掲示板、エキサイトなどに上がっている悩み相談に、ままよカフェ店長ヤグナがまったり勝手にお応えしていきます。

【40代恋愛の悩み/男性】40代男性で婚活は厳しいでしょうか?

「40代男性で婚活は厳しいでしょうか?」というお悩みに勝手にまったりとお答えしていきます。

厳しいです…というか婚活しなければいけないような状態なら厳しいです。でもそれは年齢のせいではありません!他のところに原因があると考えましょう。

詳しく見ていきましょう。

 

f:id:yaguna:20200718161104j:image

 

悩み相談内容とざっくりまとめ

婚活、ホント疲れました

40代の男です。5年ほど前からネット&お見合いイベント婚活に参加しています。

相談内容は自分の場合、なぜか2度目があまりなく散々おごらされてポイされるケースが多いのです。

引用元:Yahoo!知恵袋

これに対する私の勝手なお答えを簡単にまとめます

ざっくり相談まとめ
■正直厳しいです
■婚活から離れてみるのも一つの手です

 

正直厳しいです

モテる人は何歳になってもモテるんですよ!

モテない人は何歳でもモテない。

だから、40代男性の婚活は厳しいでしょうか?という質問をしている時点で、モテる人ではないと判断ができてしまうわけです。

あなたの婚活がうまくいかないのはおそらく年齢のせいではありません。なのでチャンスはありますが、今のままでは厳しいでしょう。というのがお答えになります。

 

婚活から離れてみるのも一つの手です

今の状態で婚活を続けてもあまり上手くいかないと思います。

なので、少し婚活から離れてみることも検討してみてはいかがでしょうか?

まず自分磨きに力を入れたり、趣味のサークルなどで女性と交流を持ってみる。

女性の扱いに慣れてない男性はそもそも恋愛対象に入りにくく、質問者さんのお話を拝見しても恋愛対象として見てもらえてないことがわかります。

婚活は試験みたいなものです、試験勉強せずに試験に臨んでもなかなかうまくはいかないものです。

 

急がば回れ

ご年齢や周りのプレッシャーから焦る気持ちはお察しいたします。

ただ、現状では自分の望み通りの女性とお付き合いできる可能性はかなり低いと考えられます。

急がば回れ

質問者さんがどうしてもすぐに結婚したいということでなければ、少し遠回りになりますが女性のお友達を作るところから始めてみることをおすすめします。

女性の友達がいれば、婚活についてのアドバイスも女性目線でもらえるのでさらに有利になること間違いなしです!

 

f:id:yaguna:20200718161116j:image

 

40代男性の婚活は厳しいのか?ポイントまとめ

40代男性の婚活は厳しいのか…どうにかうまくいくポイントをまとめておきます。もし自分もそういう状態だという方は参考にしてみてください。

  1. 厳しいとすれば年齢のせいじゃない
  2. 女性と普段から接しておくと吉
  3. 色んな経験が武器になる

 

Point1:厳しいとすれば年齢のせいじゃない

近年、年上の男性は恋愛対象に含まれることが多くなりました。20歳差くらいなら一般人でもよく見るレベルです。

もし婚活が厳しいと感じるのであれば、それは40代という年齢以外の部分に問題があるでしょう。

まずはモテない原因を客観的に分析してみましょう。金銭的な問題か、見た目か、性格か、服装か…それとも全部か?

婚活を頑張る前に、まず魅力的な男性になることを心掛けたほうが結局成功率は高いでしょう。

 

Point2:女性と普段から接しておくと吉

結婚したいと思った時に、いきなり女性と接し始めてもまぁ上手くいきません。

普段から女性と接しておくことをおすすめします。

社会人になると職場に女性がいない限り、自然と女性に出会うことはない。

ということは、自分から女性と接する場所を求めていく必要があります。

サークルや料理教室、マッチングアプリや趣味のオフ会参加など、ハードルの低いところから女性と接する機会を作っておくといいでしょう

 

Point3:色んな経験が武器になる

マイナビウーマンの調査の結果をグラフにしてみます。

f:id:yaguna:20200718155713j:image

上記の通り、女性は性格を圧倒的に重視する一方で、他の条件は女性によって異なることがわかります。

性格に難がないことが大前提で、それ以外は引き出しや魅力が多い人ほど多くの女性が恋愛対象になるということです。

仕事一本で生きてきた人間だと趣味やセンスは身につきません、それは人間的な面白みに影響を与えるため性格面にも悪影響になります。

40代男性になれば外見面では少しずつ不利になっていくので、いろんな経験をして人間的な魅力を磨いておくと婚活の武器になるはずです。

 

アラフォー・40代の恋愛の悩みまとめ

下記の記事ではアラフォー・40代の恋愛の悩みをまとめてご紹介しています。他の悩みも参考にしたいという方はご覧ください。

 

mamayo.hateblo.jp