まったり勝手にお悩み相談室 by ままよカフェ

yahoo知恵袋、お悩み掲示板、エキサイトなどに上がっている悩み相談に、ままよカフェ店長ヤグナがまったり勝手にお応えしていきます。

【40代の恋愛/女性】独身女性ですが、婚活に心が折れそうです

「独身女性ですが、婚活に心が折れそうです」というお悩みに勝手にまったりとお答えしていきます。

この相談者さんの場合はお見合い斡旋所にまず問題がありそうですが、40代独身女性の恋愛チャンスは少ないがなくはないというのが答えです。気長に続けられる方法も模索しておきましょう!

詳しく見ていきましょう。 

 

f:id:yaguna:20200709144819j:image

 

悩み相談内容とざっくりまとめ

40代半ば。未婚女性ですが、婚活に心が折れそうです。。。

引用元:Yahoo!知恵袋

簡単な補足をすると、お見合い斡旋所に入会しそこでかなり厳しいことを言われるとのこと。お見合いの申し込みもすべて断られてしまったようです。

こちらに対する私の勝手なお答えを簡単にまとめます

ざっくり相談まとめ
■40代独身女性でもチャンスはある
■自分磨きに力を入れるべし
■婚活の複線化も必要です

 

40代独身女性でもチャンスはある

近年は20歳蔵年上の男性とお付き合いする女性も増えてきました。それに少し遅れて年上の女性とお付き合いする男性も増えてきました。状況的には40代独身女性でも恋愛をするチャンスは広がってきています!

働く女性が増えたことが大きいでしょうね、私も職場で年齢差を意識することは少なくなっている気がします。

若い女性よりチャンスが少ないのは否めませんが、40代という年齢だけで諦める必要はまったくありません。

 

自分磨きに力を入れるべし

まぁでも、現実的には若い女性の方がチャンスがあります。

つまり若い女性にはない魅力』はやはり必要です。

でなければ、選ぶ理由がない。

男性陣に自分を選ぶ理由を作ってあげましょう!

自分磨きは若い女性よりも力を入れておかなければ厳しい…それは頭に入れておくべきですね。

 

婚活の複線化も必要です

お見合い斡旋所に通っているとのことですが、合わないようなので他の斡旋所を探してみることをおすすめします。

また、他にも色々な婚活の方法があります。別に1発で最高の男性に出会う必要はないのですから、色んな男性に色んな手段で出会ってみるのも一つの手ではないでしょうか?

婚活アプリやお見合い居酒屋などもありますし、趣味のサークルに入って同じ趣味の男性と仲良くなるのはおすすめです!

ぜひ婚活の複線化を図ってみてください。

 

f:id:yaguna:20200709145157j:image

 

40代独身女性の恋愛のポイント

40代独身女性の恋愛のポイントをまとめておきます。もし自分もそういう状態だという方は参考にしてみてください。

  1. 不利なことを自覚すべし
  2. 売り込む相手を絞るべし
  3. 玉数を増やすべし

 

Point1:不利なことを自覚すべし

40代女性でも恋愛はできると豪語していますが、現実として不利なことは間違いありません。

なので、若い頃とは少し違った視点で婚活を進めていく必要があります。

主に2点です。1つは脈なしを狙いに行かないこと、もう1つは球数を増やすことです。

若い女性が好きな男性とたくさん出会っても仕方がありませんし、チャンスは自分から増やしに行かなければ学生時代のように席替えやクラス替えでチャンスが転がってくることもありません。

 

Point2:売り込む相手を絞るべし

脈なしを狙いに行かないことということですが、ターゲットを絞ろうねっていうことです。

若くて年収が高くて一途で真面目で格好いい男性が良くても、そんな男性はすでに他の魅力的な女性に取られている可能性が高いです。

最初から40代くらいの男性を狙いに行けば、比較的成功する可能性は高まります。

逆に妥協するくらいなら結婚しなくていいという覚悟なら、自分のストライクゾーンの男性をとにかく狙いに行くのもあり!

ターゲットを絞れば、婚活するべき場所もおのずと絞られてきます

 

 

Point3:球数を増やすべし

ターゲットを絞ることができたら、あとは球数を増やしていきましょう。例えば脈あり確率(そんなものはないけど例えばです)が5%だったとしたら、20人に出会えば1人脈ありになる計算です。

確率が低くても球数を増やすことで恋愛の成功率は高まります。逆に確率が低くなくても球数が少なければうまくいかないことも多い。

そのためにも男性に出会える場所は複数持っておいたほうが、いいですね。

『下手な鉄砲数打ちゃ当たる』といいますが、数は打たないと当たらないと思っておいたほうがいいです。

婚活婚活と根詰めてやるとしんどくなるので、サークルや習い事で息抜きしながらまったりと球数増やしに勤しんでみてはいかがでしょうか?

 

アラフォー・40代の恋愛の悩みまとめ

下記の記事ではアラフォー・40代の恋愛の悩みをまとめてご紹介しています。他の悩みも参考にしたいという方はご覧ください。

 

mamayo.hateblo.jp