まったり勝手にお悩み相談室 by ままよカフェ

yahoo知恵袋、お悩み掲示板、エキサイトなどに上がっている悩み相談に、ままよカフェ店長ヤグナがまったり勝手にお応えしていきます。

【恋愛悩み相談】アラフォー独身男性の恋愛の進め方、婚活の方法について

「アラフォー独身男性の恋愛の進め方、婚活の方法について」というお悩みに勝手にまったりとお答えしていきます。

アラフォー独身男性の恋愛の進め方のポイントは、自信がないなら自分だけでなんとかしないこと。そして色んな形で出会いを探してみましょう!

詳しく見ていきましょう。

 

f:id:yaguna:20200802144734j:image

 

悩み相談内容とざっくりまとめ

独身アラフォー男性です。

これまで、恋愛の経験もありません。親族や周囲から当然のように結婚の話をされます。(中略)

順序として いきなり婚活 結婚なのでしょうか?
恋愛や 性の経験も積んで自信なりを持って それから 婚活という方が現実感を感じます。

引用元:Yahoo!知恵袋

これに対する私の勝手なお答えを簡単にまとめます

ざっくり相談まとめ
■恋愛から結婚がもちろん理想です
■理想が難しいから婚活や結婚相談所がある
■まず自分の力で、ダメなら外部の力も借りる

 

恋愛から結婚がもちろん理想です

質問者さんが言っている、恋愛から結婚に至る道は現実的というよりは恋愛の『理想形』です。

自然に良い女性と出会い、恋をして、男女の関係になり、生涯ともに生きることを誓う…もし自分の力で理想の恋愛ができるならそれでいいでしょう。

でも理想通りいかなかったから、今まで恋愛の経験がなかったのでは?

少し厳しい言い方かもしれませんが。

 

理想が難しいから婚活や結婚相談所がある

そもそも皆が理想通りの異性と出会い、恋愛して結婚できるなら、婚活サービスや結婚相談所などは必要ありません。

お互い異性に求める条件を絞った状態で出会える道具と思うとハードルが低くなりませんか?

自分の力で理想の女性と出会い恋愛する自信がなくなった時、外部の力を借りるのはありだと思います。

選択肢の一つに入れてみてもよいのではないでしょうか?これも経験と考えて、ね。

 

まず自分の力で、ダメなら外部の力も借りる

質問者さんのような考えも大事です。

もちろん自分の力で理想の恋愛を進めていくことができれば、それに越したことはないですから。

なのでおすすめの手順として…

まずは自分の力で女性に出会う場所を作ってチャレンジしてみるといいでしょう。それでうまくいかないようなら婚活サービス等を利用してみてヒントを得ていく、というのはいかがでしょうか?

 

f:id:yaguna:20200802144801j:image

 

アラフォー独身男性の恋愛の進め方まとめ

アラフォー独身男性におすすめの恋愛の進め方をまとめておきます。もし自分もそういう状態だという方は参考にしてみてください。

  1. 焦らず余裕を持っていきましょう
  2. 魅力的な男性を目指しましょう
  3. 色んな形の出会いを作りましょう

 

Point1:焦らず余裕を持っていきましょう

アラフォーになり焦る気持ちはあるでしょうが、焦ってもいい女性には巡り会えませんし、焦ってる男にいい女性は惹かれません。

結婚することが目的ではなく、ずっと一緒にいたいと思える女性と巡り合うことが目的です。

周囲や家族からプレッシャーはあるでしょうが、それはそれ。すでにいい大人にのですから、自分の人生は自分で決めると余裕を持って恋愛に臨むことをおすすめします

 

Point2:魅力的な男性を目指しましょう

とにかく出会いを求めるよりは魅力的な男性になることが先決です。

男性としての魅力がなければ、そもそもどんなに出会いを増やしたところで金づるにされて終わりです。

趣味や習い事などに通ってみる、勉学に勤しむため大学や教室に通ってみてはいかがでしょう?

魅力を磨くことができ、出会いも見つけられて、さらに女性慣れもできる。一石三鳥ですね!

 

Point3:色んな形の出会いを作りましょう

恋愛を始めるためには女性との出会いが必須。

出会いは難しいものです。

自分も相手も最低でも「友達としてはアリ」感覚じゃないと恋愛には発展しません。

となると、ある程度の出会いの数がどうしても必要になります。

同じところで探せば似たような女性に出会うことになります。なので、色んな形で出会える機会を作っておくことが必要です。

最低でも3つは出会いの場を確保しましょう。

幸い最近は色んな選択肢が用意されています。結婚相談所、趣味サークルや習い事も手軽に始められますし、お見合い居酒屋というのも流行っている様子。

いくつか試してみて、自分に合う女性に出会う形を見つけてみてください!

 

アラフォー・40代の恋愛の悩みまとめ

下記の記事ではアラフォー・40代の恋愛の悩みをまとめてご紹介しています。他の悩みも参考にしたいという方はご覧ください。

 

mamayo.hateblo.jp