まったり勝手にお悩み相談室 by ままよカフェ

yahoo知恵袋、お悩み掲示板、エキサイトなどに上がっている悩み相談に、ままよカフェ店長ヤグナがまったり勝手にお応えしていきます。

【恋愛悩み相談】40代バツイチ男性の恋愛観を知りたい

「40代バツイチ男性の恋愛観を知りたい」というお悩みに勝手にまったりとお答えしていきます。

相談は40代バツイチ男性の恋愛について、連絡頻度が減ったことの意味についての内容です。相談への回答と40代男性(バツイチ)の恋愛観全般について分析していきます!

詳しく見ていきましょう。

 

f:id:yaguna:20200729115741j:image

 

悩み相談内容とざっくりまとめ

40代男性(バツイチ)の方との恋愛観について。

仕事で忙しい方は、それ以外のことで基本連絡しない方が多いのでしょうか?

本人曰く、安心すると連絡を返さなくなる。
前の嫁とはすれ違いで、
気づいたら別れていたとのこと。

1ヶ月ぐらいは、
連絡を頻繁に取り合っていました。
仕事で忙しいときには、
お互いに全く連絡を取らない期間があったり。

そして、身体の関係を持ったあと、
今までで1番長く連絡が途絶えています。
それ以来、会えていません。(以下略)

引用元:Yahoo!知恵袋

これに対する私の勝手なお答えを簡単にまとめます

ざっくり相談まとめ
■安心すると連絡返さないはおかしい
■ちゃんと伝えてみましょう
■話さなきゃわからない

 

安心すると連絡返さないはおかしい

いや、ほとんどの人がそう言うはず。

彼の言う安心したら連絡返さないはおかしいです。

それは安心ではなく無関心です。

返信がこないと相手は心配するかもとか、小さな思いやりすら感じない最低の行為だと私は思います。忙しい時とか、返信忘れでなければね。

40代とか関係ありません。

そういうところが原因で別れたのではないでしょうか?

 

ちゃんと伝えてみましょう

もし彼があなたにとって大切な人なら、良くないと思うことはちゃんと伝えましょう。

もしあなたが彼にとって大切な人なら、彼もちゃんと直してくれるはずです。

そんなことも満足に伝えられない相手と、これから先ずっと付き合っていくことはできません。

ケンカしろということではありません。

「連絡返ってこないと心配になるんだけど、連絡頻度って多すぎたりする?もう少し減らしたほうがいい?」とかやんわりと向こうの姿勢を聞いてみる。

迷惑かどうかも彼にしかわからないことです。

彼の知らないところを少しずつ知っていく…これも恋愛の醍醐味ですよ!

 

話さなきゃわからない

身体の関係をもってあなたに興味をなくしたのかもしれません。

自分のものと思うと急に扱いが雑になるのかもしれません。

あなたの気持ちに気づいてないだけかもしれません

・・・

色んな可能性があって、それは本人同士にしか知りえぬこと。

あなたの気持ちも話さなきゃわかってもらえません。

相手の気持ち話さなきゃわかりません。

もっとよく彼と話し合ってみたほうがいいと思います。

 

f:id:yaguna:20200729115754j:image

 

40代バツイチ男性の恋愛観のポイント

40代バツイチ男性の恋愛観のポイントをまとめておきます。もし自分もそういう状態だという方は参考にしてみてください。

  1. 2度目はあまり焦りがなくなる
  2. 居心地の良い関係を求める傾向あり
  3. 離婚した原因にも目を向けてみよう

 

Point1:2度目はあまり焦りがなくなる

バツイチということは一度結婚しているということ。

一度目の結婚は周りのプレッシャーなどにより、自分を作りながら結婚した部分も多少はあるかもしれません。

しかし、2度目となるとあまり焦って結婚する必要がなくなります。また、しんどい思いをしたことで恋愛に少し後ろ向きになる方も多いです

人によりますが、恋愛への姿勢が少し消極的になるというか…素の自分で付き合ってそれで合う女性がいれば恋愛を考えてもいいかもぐらいの考え方に変化します。

ガツガツ来なくなる分、相手の男性の気持ちがわかりづらくなる傾向にありますが、楽しく話せる居心地の良さを感じるなら脈ありと思っておいて大丈夫です。

 

Point2:居心地の良い関係を求める傾向あり

離婚という苦い経験から、恋愛に居心地の良さを求める男性が増えます。

また、40歳という年齢的に仕事も忙しくなりがち。恋愛にも癒しを求める傾向があります。

もし40代のバツイチ男性を狙うなら、友達の延長線癒しポジションを目指してお付き合いしていくと成功率は上がるでしょう。

もちろん各々個性があるので、あくまで一般的にという話ですが参考まで。

 

Point3:離婚した原因にも目を向けてみよう

あら探しをしようというわけではありませんが、離婚した原因は男性にある可能性もあります。

というより、何かしらの原因はあったと考えるべきです。

恋愛にガッつかなくなる分、男性の素の態度を見る機会もあるでしょう。その時に離婚した原因も探っておきましょう。

・パートナーへの思いやりが少ない

・まめさがない

・自己中心的

・だらしない

・指摘されても直さない

色んな可能性がありますが、ある程度目星をつけておけば確認は楽です。

もし、自分があまり気にならないポイントなら恋愛を進めて問題ないでしょうが、どうしても気になる点なら考え直したほうが良いかもしれません

 

 

 

アラフォー・40代の恋愛の悩みまとめ

下記の記事ではアラフォー・40代の恋愛の悩みをまとめてご紹介しています。他の悩みも参考にしたいという方はご覧ください。

 

mamayo.hateblo.jp