まったり勝手にお悩み相談室 by ままよカフェ

yahoo知恵袋、お悩み掲示板、エキサイトなどに上がっている悩み相談に、ままよカフェ店長ヤグナがまったり勝手にお応えしていきます。

【40代との恋愛/女性】40代男性と恋愛しているけど、LINEの頻度が減って一喜一憂してしまう

「40代男性と恋愛しているけど、LINEの頻度が減って一喜一憂してしまう」というお悩みに勝手にまったりとお答えしていきます。

確か一時期よりは恋愛熱が冷めているのは確かなようです…しかし、それが恋の終わりを告げているとは限りません。LINE頻度の違いは価値観の差、今後もおつきあいを続けるべきか見定める岐路に立っているといえるでしょう!

詳しく見ていきましょう。

 

f:id:yaguna:20200721151838j:image

 

悩み相談内容とざっくりまとめ

今の彼(40代半ば)は、初めは積極的でしたが、秋に仕事が忙しくなった頃から、LINEの回数は減り返信もないこともあります。彼から会いたいとかもなくなりました。私がそんな態度に不満を持ってちょっと嫌な態度をとった時、不快に思ったらしく少し距離を置く事に。(中略)

40代男性、彼女からのLINEに返信しないのは、なにか特別な意味もないのか、気持ちが冷めてしまいつつあるので、どうでも良いのかどっちなのかな?って思ってしまいます。

引用元:Yahoo!知恵袋

これに対する私の勝手なお答えを簡単にまとめます

ざっくり相談まとめ
■気持ちが冷めつつあるのは確かでしょう
■気持ちは移り変わるもの
■自分の気持ちとのバランスをとろう

 

気持ちが冷めつつあるのは確かでしょう

もともとは彼からLINEが来ることが多かったということ。

不快にさせてから以降LINEがほとんど来なくなったということ。

この2つを考えれば、その40代男性の気持ちが冷めつつあることは確かでしょう。

40代男性くらいになると、そもそも連絡頻度自体あまり多くない場合もありますが…このケースは少し好きという感情が落ち着きつつあると考えたほうが自然ですね

質問者さんにはちょっと手厳しいお話かもしれませんが。

 

気持ちは移り変わるもの

好きという感情は『熱した鍋』のようなものです。時間がたてば少しずつ冷めていくもの。

永遠に同じ感覚で好きでいられる人っていないんですよ。

気持ちは季節のように移り変わるもの

少し冷めて、またじわじわと温まり、また離れて、でもそばにいたくなったり…そうやって少しずつ『炭火』のようにお互いにとって心地よい温度を保てるようになってくる。

質問者さんは今、40代男性の彼とまさにその途上にいると考えてみてください。

 

相手が大変な時に支える

彼氏さんに好かれていると感じられないのは不安ですよね、一喜一憂する気持ちもよくわかります。

ただ、40代男性は仕事も忙しくなりがちな時期。恋愛には癒しを求める人が多くなります。恋愛の場でも不満を言われると結構男性としてはしんどいものです。

LINE送るついでに相手のことを支えてあげると、ポイントが高いですね!

また、相手のLINEの姿勢は慣れてからの方が素が出やすいです。私がお付き合いした女性には、付き合ってから数か月経つと向こうから連絡がほとんど来なくなった人がいましたが、別に嫌われたというわけではありませんでした。

LINEの連絡頻度の感覚について気になったら、相手の男性に直接聞いてみるといいでしょう。私は「俺からLINE送ること多いけど、邪魔だったりしない?大丈夫?」とやんわり聞いて確認しました。

そろそろ相手の本当の姿を見つめる時期に差し掛かっているのかもしれません。

 

f:id:yaguna:20200721151846j:image

 

40代男性との恋愛におけるLineのポイント

40代男性との恋愛におけるLineやり取りのポイントをまとめておきます。もし自分もそういう状態だという方は参考にしてみてください。

  1. 仕事も大変な時期です
  2. 大切なことはLINEを使わない
  3. 連絡頻度の違いは価値観の違い

 

Point1:仕事も大変な時期です

40代男性はちょうど仕事でも脂がのってくる時期。任されることも、下の人間の面倒も多くなる忙しい時期です。

恋愛面では特に癒しを求めたくなります。

女性側の意識としては、彼の癒しになるようにしておくと関係が続きやすいでしょう。

LINEでも彼の仕事を労わったり、仕事の愚痴を聞いてあげるだけでも支えになります。

 

Point2:大切なことはLINEを使わない

LINEは意外と難しいツールで気軽に送れてしまう分、言わなくていいことを言ったり、話がこじれることも多いです。

相手への不満や大切な話をする時はなるべくLINEでするのは控えましょう。言葉の受け取り方、伝わり方が間違った方向に行くと取り返しがつかないほど険悪になることもあります。実際私も経験があります。

大切なことは面と向かって話をするのが一番いいです。

 

Point3:連絡頻度の違いは価値観の違い

LINEやメール・電話などの連絡頻度は本当に人それぞれです。

特に社会人になると連絡しない人はとことんしません。

ある意味、価値観の違いが顕著に表れるポイントです。

LINE頻度がそのまま愛のバロメーターになるとは言えませんが、問題は自分の感じ方。

『LINEが少ない=愛がない』と感じてしまうならそれも一つの価値観です。

どうしてもLINEの連絡頻度が合わないのであれば、一度相手に相談してみることです。その上で、どうしても埋められない溝があるならば恋愛を続けるかどうかも考えてみるべきです。

お互いの価値観の違いを上手にやりくりしていくのが恋愛のコツ。それができない相手とはこの先うまくいく可能性は低いのですから。

 

アラフォー・40代の恋愛の悩みまとめ

下記の記事ではアラフォー・40代の恋愛の悩みをまとめてご紹介しています。他の悩みも参考にしたいという方はご覧ください。

 

mamayo.hateblo.jp