まったり勝手にお悩み相談室 by ままよカフェ

yahoo知恵袋、お悩み掲示板、エキサイトなどに上がっている悩み相談に、ままよカフェ店長ヤグナがまったり勝手にお応えしていきます。

【40代恋愛の悩み/女性】バツイチ子持ち同士、身体障害を持つ男性と再婚してよいか?

40代バツイチ子持ち同士の恋愛で、女性の方が結婚を考えている。というお悩みに勝手に答えてみたいと思います。

 

なかなか複雑な条件が絡んでくること、バツイチでご年齢も考えると少し慎重に構えるくらいの方がうまく行きやすそうです。

 

 

 

f:id:yaguna:20200616124215j:image

 

悩み相談内容とまとめ

 40代のバツイチ同士で、付き合ってます。

再婚を考えてます。

彼は体にハンディがあります。右半身麻痺してます。

(中略)

私自身、彼に出会うまで、
ここまで人を愛おしいと思ったことありませんでした。

(中略)

辞めとけとか、絶対苦労するよ。とか言われるんですけど、
私は、お互い足りないところを補っていけばいいんじゃないのかな??
と思うんですけど、ずっと一緒に暮らすとなるとそんなに甘くないよといわれてしまいました。

引用元:yahoo!知恵袋

 

状況を整理すると

・2人とも40代バツイチ子持ち

・子供はお互い高校生以上になっている

・男性に身体障害あり(右半身麻痺)

・友人らには反対されている

・でも自分は彼を愛してやまない

 

    相談まとめ
  • この恋愛は好きだけじゃ足りない
  • 相手と子供に十分な理解が必要
  • 慎重に同棲から初めて見るのが吉

 

この恋愛は好きだけじゃ足りない

お互いが40代バツイチ子持ちということになってくる、さらに相手の男性に身体障害があるとなると、自分ひとりの愛だけで物事を決めることは難しくなってきます。

 

いや、正直ここまで相手を愛しているなら、全力で応援してあげたい!

 

しかし、この件ではどうあがいても子供はご結婚の影響を受けます。友人がどう言おうが関係ありませんが、お子さんの賛成は取り付けなければなりません。

 

将来のリスクを考えておきましょう

リスクというと嫌な印象ありますが…

 

前向きに考えるためにも大切なことです。

 

不安を見えるようにするというと、少し前向きに聞こえるかな?

 

40代だと結婚も現実的に考えなくてはいけないことが増えてきます。

 

例えば、数年後数十年後、彼が麻痺の影響で働けなくなったら…金銭面は何とかなるだろうか、彼の生活はどうやって面倒を見ようか、その生活を自分はいつまで続けられるだろうか。

 

もし自分が先立つようなことがあった場合はどうするか、子供に影響がいかないだろうか?

 

他にも心配なことがあればリストアップして、対策を今のうちに何となく考えておく。そうすれば人の意見に左右されずに自分の意志で再婚に踏み切ることができるでしょう。前向きなリスク確認ですね!

 

可能であれば同棲してみよう

お子さんには「結婚を考えている」旨を伝えて、相談してみましょう。

 

住まいをどうするのか、子供も一緒に住むならお相手との相性は大丈夫なのか。子供同士はどうか、など相談しておかなければならないことは数多くあります。

 

その上で、可能であれば同棲してみることをおすすめします。結婚後を想定した形での同棲がベスト!

 

一緒に暮らしてみることで、男性に必要なサポートのレベルや結婚した場合の生活。性格の相違を確かめておくと失敗する確率はグッと減らせるはず。

 

また、同棲をするときは半年や1年など期限をあらかじめ決めておくことをおすすめします。ズルズルといってしまうのを防ぐためですね。

 

40代バツイチ子持ち同士の結婚

お金、身体、子供、バツイチ、性格…様々な要素が絡んでくる40代バツイチ子持ち同士の恋愛ですが、お互い似た境遇のため理解しあえるので結婚生活がうまくいく可能性は大いにあるでしょう!

 

だからこそ、慎重に。結婚を考えてるいることを男性や子供に少しずつ打ち明けつつ、お互いに歩み寄っていって欲しいと思います。

 

不安なうちはまだその時ではないということ。その不安さえも打ち明けてお互いに悩んでいける関係になったら…その時が結婚のタイミングと言えるでしょう。

 

アラフォー・40代の恋愛の悩みまとめ

下記の記事ではアラフォー・40代の恋愛の悩みをまとめてご紹介しています。他の悩みも参考にしたいという方はご覧ください。

 

mamayo.hateblo.jp